【陰陽五行論塾】2020年10月の動向

こんにちは。
陰陽五行論塾事務局です。

朝晩の冷え込みと空の高さに、
澄みきった秋の深まりを感じます。
後の衣替えはお済みでしょうか。

山に映える色とりどりの木々のごとく、
皆様の毎日が美しく彩られることを祈念して、
元気とともに今月の動向をお届けいたします。

今月(10/8~11/6)は丙戌月です。

火性で陽の十干「丙(へいか)」と、
土性で陽の十二支「戌(いぬど)」が
組み合わさった干支です。

丙は太陽や大きな火を表し、
戌は晩秋(黄昏時)の乾いた土を表します。
そのため、丙戌は「山の端に沈みゆく秋の太陽」
というイメージです。

丙戌月のポイントは以下の通りです。

◆張り子ではなく本物の虎に

今月は、起伏の激しい月になりそうです。
聡明さと感性の鋭さに磨きがかかりますが、
進取の気性に欠け、積極性や新しいものへの
取り組みにおいてためらいが生じます。

一方で自尊心は強く表出し、外見を飾り立てる
傾向にあります。
実際、自分の力量以上に見られるので、
結果起伏が甚だしくなります。

乗り切るポイントは、エゴや自分勝手な行為行動は抑え、
大望を抱くことなく、地に足をつけ
コツコツと努力を積み重ねることです。

置かれた環境が悪ければ悪いほど運気は伸びていきます。
安寧は東方世界にあり。
こんな時こそ仁徳を意識してまいりましょう。

内面を磨き、名実ともに本物の虎となるには絶好の月と言えます。

ちなみに丙戌月においては、張り子であっても
寅は幸運をもたらしてくれるラッキーアニマルです♪

◆誠実であればこそ

社交性と協調性を発揮して、人とつながることで吉となります。
一人で物事を考えたり、実行するのはあまり得策とは言えません。

いかに合理的で効率的であったとしても、一人では所詮一馬力。
複数で取り組む強さと大きさと広がりがあり、
それゆえに創造される新たな価値に目を向けてみてください。

しかし、人とのつながりを増えて関係性も深まると、
あたたかさに触れ、ぬくもりを感じ、可能性が広がりますが、
思い通りにならないことや理不尽な仕打ち、
信じた者からの裏切り、愛しい人との別れもあります。

一極二元論、陰陽は表裏一体。
良いことだけ、悪いことだけ、というものは存在しないのです。

だからこそ、良心に従い誠実に生きることに意味があります。

そもそも、誠実でなければ裏切られることはありません。

だまされるのとは痛みのレベルが違います。

相手を想い、寄り添い、信じると決めたから、
絶望の淵に立つことができるのです。

損得抜きでただひたむきに頑張って全力を尽くしたからこそ、
挫折を味わう権利を手にしたのです。

激しく傷つく人は、それだけ純粋で誠実な生き方をしてきたのです。

成長には痛みがともなう。

痛みを知るあなたが織りなす言葉が、声が、存在が、
いつしか誰かの傷を癒す布になることでしょう。

すべては、私たちの捉え方で決まります。

◆ファイト!

自分への厳しさと正直さが爽やかなまでの頑固さとして出る今月、
もしかしたら後悔や自己嫌悪、無力さにうちひしがれる夜が
あるかもしれません。

人を信じることが怖くなり、
未来に希望を抱くことができなくなるかもしれません。

孤独な闘いに疲れた時は、
陰陽五行論と帝王学の教えを軸においてください。

自然を極限まで分類して成立した陰陽五行論は生きる指針を示し、
帝王学は心の在り方を教えてくれます。

8割の一般的な価値観が正しいわけではありません。
世の中は不条理で、苦に満ちているかもしれません。

流れに身を委ね、ありのままの自分でいれたら、
生きやすいのかもしません。

でも、できなくていいのです。
逃げていいし、やめてもいい。
負けていいし、投げ出していい。

ただ、今在るこの命を大切にしてほしいと思います。

あなたは独りではありません。
私たちはご縁でつながっているのですから。

喜びと悲しみを繰り返し、諦めそうになる心に抗いながら、
この美しい世界を、ともに歩んでいきましょう。

今世めぐり逢えた皆様に、心からの感謝を。

闘い続けるあなたに心からの敬意を込めて

ファイト!

◆2020年秋の土用丑の日は、10月25日と11月6日です。
今月は2回ウナギが食べられますね。
運気を上げていきましょう!

以上、丙戌月のみで見たポイントです。

ご自身の天中殺や運気など、
個人の宿命によってテーマは変わってきますが、
これらを心に置いてよりよい在り方を探究していただけますと幸いです。

関連記事

  1. 【陰陽五行論塾】2018年12月の動向

  2. 【陰陽五行論塾】2020年1月の動向

  3. 【陰陽五行論塾】2020年7月の動向

  4. 【陰陽五行論塾】2021年4月の動向

  5. 【陰陽五行論塾】2019年7月の動向

  6. 【陰陽五行論塾】2020年11月の動向